日別アーカイブ: 2013年3月12日

雪の下

地面まで何cmなのか、全く見当も付きません。

ちよっと掘れば、すぐ出て来ると思いきや・・・。

スコップ1本分、完全に中に入ってしまいました。

見事に潰れてしまいましたが、鮮度は申し分なし!

今日は定休日。
pandaの編集の追い込みにかかっていますが、日中あまりにも気持ちの良い晴天だったので、カンジキを履いて雪に埋もれた畑に行って見ました。

地表の細かい地形は皆雪に隠されて、一面のっぺりとした雪原です。
その一角に、目印の棒を立てて置いたものが、見えています。
そう・・・、その下には白菜が埋まっているのです。

雪中保存が素晴らしいと聞いていましたので、ぜひ一度試してみたいと思っていました。
昨年秋、一畝分の白菜を葉が開かないように上の部分を紐で縛って、畑に残したままにしておいたのです。

目印の棒に辿り着いて、雪を掘り始めて驚きました。
掘っても掘っても、一向に白菜が顔を出しません。

せいぜい50cmくらいかと思っていた深さが、実は1m近くもありました。
凄いですね!

ここしばらく降っていなくてこれですから。
2月の最中には、2mくらいあったかも知れません。

それで件の白菜は、すっかり形が潰れていましたが、中身はシャキッと新鮮そのもの。
色も不思議なくらい青々として、とてもおいしそうです。

早速夕食に、いただくことにしました。
楽しみ、楽しみ!

そのあとはまたpandaです。