日別アーカイブ: 2013年3月13日

マイブログ中間報告・vol.24

※この記事は、「飯豊の空の下から・・・」2013.03.13の記事のコピーです。

このブログ「飯豊の空の下から・・・」を開始して以来、間もなく6年になります。

それはいいのですが、当初間もなくから気が付いていたこと、それはこのブログサービス・BROACHが、アクセスにとても時間がかかることが多いということでした。
閲覧でも、投稿でも、管理でも、とにかくページにアクセスするのに時間を食われるので、どうにかならないものかと、ずっと思って来ました。

別なブログサービスに移行することも当然考えましたが、ある程度記事が溜まって来ると、それの引っ越しって結構大変なんですよね。
過去記事をそれまでのサイトに残したまま、新しいブログを開設するのが一番手っ取り早いわけですが、過去記事を参照していただきたいこともよくあることなので、あれこれ迷っているうちに6年が経ってしまったというわけ。

そうこうしている内にこの度、BROACHが新規開設受け付けを終了すると伝わって来ました。
需要が少なくなったことが理由の一つのようです。

さてそうなると、サーバーの強化などは望むべくもありませんから、今後もブログへのアクセスが良くなることはないと思っていなくてはなりません。
そのうち、ブログホスト自体が終了ということもあり得ますし・・・。

そこで今のうちにと言うことで、実はすでに開設済みの”Shokuko Space”を活用することにしました。
当面、両方のサイトに同じ記事を上げて、お互いにミラーサイトとしての役割を維持しながら、少しずつ過去記事のコピーも置くようにしたいと考えています。
やっているうちに、もっと効率的な方法も分かって来ると思っています。

そんなわけで、テストを兼ねて今日から、両方のサイトでご覧いただけますので、お試しください。

“Shokuko Space”は、http://shokuko.wordpress.com/

「飯豊の空の下から・・・」は、http://pub.ne.jp/IIDE/

それぞれのブログのブックマーク欄にも、お互いのリンクを表示してあります。