panda 完成・公開しました。

印刷版「食工房のパンだより84・三春号」、編集を終えpdfファイルを公開しました。
下に表示されているリンクからご覧いただけます。

食工房のパンだより85・三春号

そのパンだよりの中にも書きましたが、インターネットの世の中にあって、好むと好まざるに関わりなく、インターネットを販売の手段として取り入れて行かざるを得ない局面がありますね。
いきおい、PCの前に座る時間が増えてしまいます。

幸いと言うか、恵まれたことに、スタッフのMさんがその道の専門家、私も娘もその方面に適性があるようなので、役割分担しています。
今では、PCが5台あって、スタッフのMさんには時々ですが、お休みの日に在宅業務してもらうこともあります。
当然、クラウドも使いこなしています。

パン屋なんですけど、当たり前のようにITもこなさなくてはなりません。
畑から始まって、パン焼きからITまで、個人企業は何でもやるのです。

そうそう、ただ一人ITに適性のない連れ合いは、専属イラストレーターという貴重な存在です。
粗末な対応は、ご法度です。(笑)

こうして見ると、食工房は人材のバランスがいいのですね。

でも、あと一つ欠けている分野がありました!
経営ですね。
金庫番がいません。
と言うか、私が頼りないので・・・。

だって私は、徹底して現場の人ですから・・・。