どうやら無事に・・・

風邪気味で過ぎた一週間でしたが、今日はいつも通りにパン焼き作業が出来ました。
途中で息切れすることも無かったので、どうやら風邪は収束の模様です。
おかげさまで、仕事を休むことなく済みました。

自営業をやっていると、時間は融通が利きそうに思いますが、実際はそうでもありません。
今回のように風邪を引いた時、迷わず休むということはほとんど不可能です。
会社員の方より、そのあたりは厳しいかも知れません。

会社と違って、自営業は自分が休むということは、即ち休業ということになりますから。
各方面に迷惑がかかることも、売り上げが無くなることも、皆承知しなければなりません。
それにはとても堪えられませんから、まずがんばろうということになるのですね。

否、体調を崩すなんてことは、本当に私の中ではあってはならないことなのです。
そして小さい怪我もまた・・・。
指の先をちよっと傷付けただけでも、パン生地に触れなくなってしまいますからね。
ですから、以前に比べて格段に注意深くなっています。

それでも風邪は引くし、オーブンで火傷したりするのですけど・・・。
何とかかんとかくぐり抜けて、仕事に穴を開けることだけは防ぎたい、その一心でもう10年目です。
出来れば死ぬまで、病気も怪我もしたくないですね。

おっと!すでに持病がありましたっけ。
その名も「食工房病」。

ill_panda84_1303_0001おあとがよろしいようで・・・。