日が長いので・・・

日が長くなりました。
夏至まであと一ヶ月ですからね。
午後7時でも、まだ明るさが残っています。

近所の農家さんも、午後6時くらいでは、まだまだ仕事の最中というところ。
私も、日が傾いて涼しくなったところで、草刈り機を出して来て家の前の道路沿いや空き地の草刈りをしました。

雑草が生えていて何が悪いと思う方もいらっしゃるでしょうか。
ご近所の手前、見た目がどうこうということももちろんありますが、草薮にしておくと風通しが悪くなって、虫が湧いたり立木が枯れたり、家屋の傷みが早まったり、いろいろと具合が悪いことが起こるのですね。

何だかんだで、春から夏を過ぎる頃までに、同じ場所を3回くらいは刈り払いしなくてはなりません。
なかなか疲れる作業ですが、風通しが良くなるのは本当に気持ちが良いものです。

で、ちょっと余談ですが、私が草刈りに精を出した後は、たいてい雨になることが多いのです。
刈り倒された草とむき出しになった地面をいたわるようだと、いつもおセンチな気分にさせられます。
ところが今回は、明日も明後日もその先もずっと晴れのようです。

正直、雨も降って欲しいところ。
昨年も雨が少なくて、毎日朝に晩に、畑に水を運んだのを思い出してしまいました。
しかしこの晴れ間に、田植えが一気に進みそうです。


ドコノモリへおいでください。