風邪気味の一週間でした。

イチョウ

イチョウの葉が出ました。
親指の爪ほどの大きさなのに、ちゃんと扇の形をしています。

連休明けからちょうど一週間、明日は定休日と言うわけで、今日がいつもの食工房の週末です。
この一週間は、誰かからうつったと思われる風邪が回って、家族全員が風邪気味の一週間でした。

それでも、少し調子が悪いくらいで、仕事を休むほどではありませんでした。
まあでも、いつもより疲れやすくて、集中力も欠けていたような・・・。
用心に越したことはありませんので、仕事量を減らして対応しました。
おかげで、クッキー類の在庫が一部切れてしまいました。

こんな時、判断に迷うと言えば、休むか動き続けるか・・・です。
体というものは面白いもので、休息して反って弱るということもあるのですね。
もちろん無理して動いて、決定的に体を壊すこともあるわけで、その時々にどちらにするか、判断を誤れば治るものも治らないということになります。

正直、朝目覚めの頃は、休んだ方がいいかも・・・と思う状態でも、起き出していったん動き始めると調子良く動けて、夕方には疲れも忘れて犬の散歩を兼ねて2kmも歩るけるのですね。
明日にはもう大丈夫!と思って床に就くのですが、朝はやっぱり辛いのですね。
そうやって、同じ事をこの一週間繰り返していました。

それでも毎日、少しずつですが状態は変化しており、頭がボーっとするかと思うと、節々が傷んだり肩が凝ったり、喉の痛みが鼻の方へ広がって痰が絡んだり鼻が詰まったり、それも終わってもうそろそろ収束かな・・・というところです。
定休日の明日も、どうやら寝込まないで済みそうで、ありがたい!

それでこの間、薬は何も飲みません。
手当と言えるほどのことも、何もしません。
仕事のペースを落としたのと、睡眠時間を少し多く、食事は軽めに、この程度の対応でした。

自分の体の声を聴いて、何事も限界の範囲に留めて置くのが一番と、改めて悟った次第。

と言うわけで、ぺースダウンのこの一週間。
皆さまも風邪にはくれぐれもご用心ください。