日別アーカイブ: 2013年5月2日

寒さの中、連休後半へ

今日は雨こそ上がったものの、昨日にも増して寒いと感じる一日でした。
山沿いは雪にもなっていた模様です。

ところで、ゴールデンウィークと呼ばれるこの季節の国民的休暇は、統計的に穏やかな晴天に恵まれることが多いという理由で制定されたと記憶しています。
私の記憶でも、子どもの頃から大人になってもずっと覚えている限り、ゴールデンウィークは気持ちの良いお天気だったことが多いのですね。

ところが今シーズンは、今日までのところ全くの大外れです。
明後日あたりから暖かくなると言う予報もあるのですが、気象庁のホームページで見ることの出来る天気図からは、そのような気配は読み取れません。
弱いながらも、西高東低の冬型の気圧配置なのですね。
日本海側の会津は、お天気は不安定・・・。
しかも湿っぽくて寒いのです。
地球的規模で、気象の変動期に入ったというのは、本当かも知れません。

さてそんな寒さの中、連休も後半です。
今夜これから、千葉に居る息子一家が訪ねて来ることになりました。
到着は、深夜明日未明。

暖かい千葉から来るのでは、東北の寒さが身に染みるかも知れないと、じーじとばーばはオロオロと気を揉んでいます。
灯油だけは買い込んでおいたので、しっかり暖房してやることにしましょう。

食工房は、結局明日も半日だけ製造仕事となりました。
明後日と明々後日は、製造のみお休みします。

店は開けておりますので、どうぞご来店ください。