日別アーカイブ: 2013年5月11日

初夏の雨

川入地区

山都町川入地区の山
これからまだこの風景が見られると思います。


かつら

かつらの新緑

昨日は、それまでから一転して夏日になりました。
暑い!と感じるほど。

そして今日は雨が降っています。
この前までのような冷たい雨でなく、ちょっと濡れても平気・・・なくらいの暖かい雨。

植物たちも、昨日の暖かさと今日の水やりが効いたのか、一気に葉を広げ始めました。
山の色が変わったのが、はっきりと分かるほどです。

一方、この暖かさがきっかけになったのでしょうか、あちらこちらで一斉に田植えの準備が始まりました。
水が入り、苗が植えられる前の田は、一面鏡のように空を映しています。
風景が一変する季節です。

さあさあ、私たちも種まきと定植の支度をしなくては・・・。
全ては、日の光と土と水の流れによって成り立っている、その実感を強くする昨日今日です。

食工房では、酵母もいい調子です。
今日も、パン焼き上々でした。

これから新緑の美しい会津、毎日のように色合いが変化する山々、景色のごちそうを味わいに、どうぞお出かけください。
そして食工房へもお立ち寄りをいただければ幸甚です。