日別アーカイブ: 2013年5月19日

雨のにおい、アスファルトのにおい

飯豊の空の下から

会津は至る所、このような鎮守の森に囲まれた祠があります。
田植えが終わった頃、また撮りに行こうと思っています。

お天気が崩れる前触れなのでしょうか、今日は曇りながらも妙に暖かい一日でした。

夕方、犬を連れて散歩に出て間もなく、パラパラと雨が降り出しました。
水が入った田んぼで、無数の点々が跳ねているのが見えました。
吹いてくる風は湿気を含んで、何時か嗅いだ覚えのある雨のにおい。
大した降りではなかったので、そのまま濡れながら歩き続けました。

道路に出て来ると、今度は夏を思い出させる、アスファルトのにおいがして来ました。

雨に濡れても、風邪を引く心配もしなくていいのです。
あぁ、今が一番いい季節かも知れません。

明日は、朝まで雨模様で、その後日中にかけて晴れるらしいです。
新緑がいっそう美しくながめられると思います。

カメラ持って、会津へどうぞ。
先ずは、食工房へお立ち寄りを。
ビューポイント、少しは教えて差し上げられるかも・・・。