日別アーカイブ: 2013年5月28日

やっと雨が降るでしょうか・・・

ここしばらく晴天続きです。
気温もどんどん上昇して、今日は30℃を超えたようです。
畑の土はカサカサで、風が吹くと土ぼこりが立つほど。
それでもすごいなと思うのは、わずか5cmでも地下は湿気を含んでいて、土の色が違うのですね。

でも、もうそろそろ雨が降ってくれないと、本当に作物は困ったことになります。
直播きのものは、いつまでも種まきが出来ないし、苗は定植が出来ません。

それでも、稼ぎのためにやっている農家さんは、毎日の水やり覚悟でどんどん定植を始めています。
我が家でも、上の娘が昨年チャレンジして種取りしたペルーのとうもろしを植え付けしました。

その他、すでにえんどう豆が育っていますし、ジャガイモは土の中でじっと雨を待っています。
かぼちゃの苗も、苗床で順調に育っていますが、こちらも雨待ちです。

で、ネットの天気予報、明日と明後日にかけて、お天気が崩れ模様なのですね。
天気図を見ても、少し変化がありそうな様子。

降って欲しいですね。

雨、雨、降れ降れ!