日別アーカイブ: 2013年5月31日

やっぱり、トラクターのお世話に・・・

畑

一回耕うんした後、草を除いて、もう一度耕うんしたところ。
ここには、サツマイモを植える予定。
かぼちゃは、すぐとなりに。


たまねぎ

玉ねぎも太り始めました。
楽しみ、楽しみ!


ペルーのとうもろこし

昨年、3mを超える高さにまで成長した、ペルーのとうもろこしです。
苗の時から、すでに群を抜く大きさです。

鍬一本でやるつもりと、その決意は固かったのですが、大方一週間風邪のせいで何も手が出せない間に、タイムリミットが来てしまいました。
苗も種も待ったなし、一昨日昨日の降雨で畑はベストコンディションです。
そこでまた大ちゃんにお願いして、トラクターを借りました。

今日の午後、残っていた部分を耕うんして、明日にも定植、種まきが出来るようになりました。
悔しいけど、機械は速いです。
人力の10倍か100倍か、そのくらいの仕事をします。
それでも人の手の方がいい場合もあるのですが、今はそんな負け惜しみを言っても始まりません。

今日はさらに浮いた時間、空き地の草刈りをして青草をたっぷり用意しました。
定植した苗の周りに、青草を敷き詰めて乾燥を防ぐのです。
またこれからしばらく降雨がなさそうで、水運びは必至の様子です。

さてさて、いよいよ明日はかぼちゃの苗も植えるかもです。
かぼちゃあんぱんまで、あと何日?
それはともかく、これで確実に一歩進みますね。

こうして畑があること、土があること、ありがたやありがたや!

明日はパン焼きですが、終わった後もみっちり忙しいこと間違いなしです。
おかげさまで、体は動いてます。