明日から夏季休業いたします

夏休み

ブロックを積んで、かまどを作りました。
鉄板は、二男が自分で作ったもの。


夏休み

燃え出した焚き木の山
残材を燃やしたのですが、
片づけている最中に、マムシが1匹。
焚き火に投げ込んで、灰になってもらいました。


夏休み

誰もが、「いい火だね。」と口々に。
炎は、人の心を癒す力があるようです。


夏休み

花火は、やっぱり楽しい!のですね。


夏休み

二人のパパが、流しそーめんのセッティングをやっています。

お知らせいたしました通り、明日(13日)から21日まで、休暇をいただきます。
すでに息子二人が家族を引き連れて帰省して来ており、私は今日まで仕事で、家の中はてんやわんやです。

昨日は、夕方から庭にテントを張って外で宴会になりました。
久しぶりに火を焚いて、それからにわかこしらえの炉に炭火を起こしてバーベキュー。
日が暮れてから、孫たちと花火をして、その後は食べたり飲んだり延々と夜遅くまで。

焚き火の煙が効いたのでしょう、虫もおらず、夜風は涼しく快適でした。
見上げれば満天の星。

いつもは全く飲まない私も、昨夜はビールを2缶も空けました。
ウソみたいです。

明けて今日は、仕事を午前中で終わらせて、お昼はまた外で流しそーめん。
夜は、カレーパーティー。
昨日の焚き火にしろ、バーベキューにしろ、今日の流しそーめんにしろ、仕掛けはみんな自分でこしらえるのですから、一切がっさい皆楽しみなのですね。

明日は何をするのでしょうか。
そう言えば、じゃがいも掘りがまだでした。
孫たちに、芋掘りを手伝わせましょうか・・・。

そうそう忘れるところでしたが、明日は近所の小学生の子たち相手に、焼き菓子づくりのワークショップをやることになっているのです。

それからあと今日は、高知の私の母とテレビ電話で話しました。
認知症が確実に進んでいる母ですが、不思議なもので、幼い子どもたちの歓声を聞かせると、ずい分しゃんとして見えます。
母が、喜んでいるのが分かって、私も嬉しかったです。

さて、明日から休暇本番なのですが、実はもう明日には帰る家族もいるので、ちょっとさみしい私です。

て、ここ当分猛暑が続きそうな様子、どちら様も暑さにやられないようにくれぐれもお気を付けください。