日別アーカイブ: 2013年8月29日

秋の気配

お盆の頃の全国的な猛暑に、厳しい残暑が延々と続いた昨年の夏を思い出し、今年もまた・・・と覚悟していたのに、お盆を過ぎて間もなく降った雨の後は、いかにも急に秋の気配が漂い始めたここ東北会津です。

今日あたりも、日中汗ばむ陽気だったとは言うものの、気温はやっと30℃に達したかどうかというところ。
夕方になると急に涼しくなり、とても過ごしやすくなっています。
今年は、このままどんどん涼しくなって行くのではないか・・・、そんな気がしています。

飯豊の空の下では今、稲穂の海が黄金色に変わりつつあるところ。
今日も、飯豊山を背景に稲穂の海が広がる場所を通って配達に行きました。

途中見つけたビューポイント。
電柱や電線が気にならない場所が、意外な所にありました。
早速、今日の一枚をブログヘッダーに。

この景色を見る限り会津は米どころ、パン屋は片隅に追いやられそうです。
でも、気にしていませんよ。
その昔、麦も同じく盛んに作られていた会津だったのですから。

震災の後途絶えてしまった小麦プロジェクト、そろそろ再開を目論んでいます。