日別アーカイブ: 2013年9月27日

麦を植えよう

家の畑にも、麦を植えよう!という気になって、夕方から畑の一角を鍬で耕しました。
わずかに畳4枚分くらいの面積ですが、ライ麦を播くことにしました。

こればかりの麦をどうしようというのではありませんが、周りへのデモンストレーションにはなりそうです。
またあと一つ、自ら麦を育ててみて、品質の良さをどうやって実現出来るか、研究の意味もあります。

もし今後、TPPが発効することになれば、日本国内での麦の栽培はほとんど消滅するかも知れませんから、未来のために種や栽培のノウハウを残しておくことは、どれほどか大切なことに違いないのです。

否、そんなことより、麦の穂ってきれいじゃないですか。
眺めていて、嬉しくなるじゃないですか。

そうそう!うちの畑では、もうじき芋掘りです。
さつま芋が、すごく良く出来ているみたいです。

全部掘って幾らになる?とか、そんな問題じゃないんですよ。
よろこび、ですよ。汗を流した者だけが得られる、よ・ろ・こ・び。
金じゃ買えません。


あとから写真を入れました。(9月28日)

畑

ここに麦を蒔きます。
結局、畳8枚分になりました。


畑

じゃが芋のあとは、白菜を植えました。


畑

ペルーのトウモロコシも、いよいよ収穫出来そうです。


畑

とうもろこしのあとには、大根が育っています。


畑

これでは分かり難いかも知れませんが、
一面サツマイモの葉が茂っているのです。