今週も麦蒔き

畑

鍬一本でも、小面積なら問題なく出来ます。


ライ麦

今日蒔いたライ麦の種


麦

大江第二圃場

今日は、家の畑の一角にライ麦を蒔きました。
先週のうちから何度も鍬を入れて、土を良くほぐしておいたおかげで、うまく行きました。
蒔き筋は30cm間隔、4mほどの長さで7列蒔きました。
来春には、そこそこ見栄えの良いデモンストレーションになると思います。

そのあと午後には、また大江さんの第二圃場の麦蒔きに立ち会って来ました。
こちらの圃場には、地元の有機農家浅見さん(百姓市の仲間です。)から融通してもらったアオバ小麦を蒔きました。
先週の圃場とはずい分土質が違っていて石も多く、ゴンベエさんが大分難儀をしましたが、それでも一時間半ほどで終了。
直後、本当に素晴らしいタイミングで小雨が降り、最高の種まきでした。
どうやら明日も一時雨のようで、全くうれしい計らいです。

そしてもう一つ、さらにもう一人の農家・渡辺さん、この方も地元の有機農家仲間ですが、食工房のためにライ麦を作付けしてくださることになりました。
沼ノ平の農家さんも、もちろん作ってくださるのですが、一年使う分にいつも足りないので、渡辺さんにもお願いすることになりました。
今日は、連絡がつかなかったため、蒔いてくださったのかまだなのかも分からず、何もご報告は出来ません。

でも、これで麦の自給体制が一歩前進です。
「会津・麦プロジェクト」始めましょうか・・・。

★大江さんところのブログをご紹介します。<土力と太陽の恵みのブログ>


pandaです!

遅れてます!
まだ始まったばかり!
今週末には間に合わんぞ!
明日は、パン焼きの木曜日です・・・。