日別アーカイブ: 2013年11月9日

雪の予報に焦ってます。

いかにも急に冬がやって来る!って感じですね。
どうやら今日が最後の晴れで、明日はもう雨模様。
明後日から3日連続で雪マークです。

今日はさすがに焦って、午後から夕方にかけて、北側の雪囲いの一部を取り付けました。
プロパンガスの越冬態勢が未だなので、完全にふさぐことは出来ません。
予定では20日頃と言っていましたから、それまでに大雪のないことを祈ります。

雪国は、この季節は油断大敵なのですね。
今この時代には、命取りになるほどのことはよほどありませんが、昔だったらちょっとした備えがないばかりに命に関わるということもあったでしょう。
ま、何とかなるのではないか・・・と、楽観するしかありませんね。

明日は、今シーズン初シュトレンです。
仕込みは、すでに済ませています。

明日は、例えお天気が良くても、雪囲いには手が出せません。
雨模様だそうですから、スツパリ諦めもつくってなもんです。

冬将軍さん、どうかお手柔らかに頼みます。