日別アーカイブ: 2013年11月22日

麦畑通信・131122

ライ麦

右側の二列ずつ筋状に見えるのがライ麦です。
左隣は、菜種だそうです。さらに左には、小麦も蒔いてあるそうで、交雑がちよっと心配。

ライ麦

きれいに筋蒔きしてあるから作物と分かりますが、一見、畑の雑草のメヒシバなどと変わらぬ姿。

ちょっと間が開いてしまいましたが、その間に麦踏みも終わり、雪も降りました。
今日、思い立って、千咲原地区の農家さんにお願いしているライ麦の圃場を見に行きました。

昨日の雪はすでに融けており、越冬に備えて体型が低くなったライ麦が、たくましく育っていました。
種蒔きが遅かったせいで生育が遅れていますが、そこそこ収穫にはなると思います。

一方、沼ノ平の農家さんも遅まきながらライ麦を蒔いてもらいましたので、発芽の様子など見に行きたかったのですが、忙しくしているうちに雪が降ってしまいました。
ひょっとするとまだ見られるかもしれないのですが、何しろあちらは標高が高いので、もう雪の下かも知れません。

これから春まで、小麦もライ麦も長い眠りにつきます。
来春の雪融けの頃から、またご報告に及びます。


ふくしまオーガニックフェスタ2013

明日23日、郡山市内のビッグパレットふくしまを会場に開催されます。
先日申し上げましたように、食工房は出店しませんが、百姓市の仲間たちが出店していますので、お時間のある方はどうぞご来場ください。
詳しいご案内は<こちら>をご参照ください。