日別アーカイブ: 2013年11月23日

とりあえず一安心

雪囲いのお話しです。

先日ガスボンベの設置が完了したので、家の裏手(北側)の雪囲いを、今日閉じました。
これで、とりあえず一安心。
一度や二度大雪が降っても大丈夫です。

もうあと二ヶ所は、骨組みが出来上がっていますので、完成済みのパネルを取り付けたりトタン板を打ち付ければOK。
そんなに大変な工程ではありません。

今日明日まあまあのお天気で、そのあとは崩れ模様、さらに週末にかけて雪の予報も出ています。
12月に入れば、いつ大雪が降っても不思議はありませんから・・・。
さあ!いよいよ冬本番です。

でも不思議なことですが、こうして冬に対する覚悟が出来ると、想いはすでに春に向かっています。
だって、木々の枝には、来春に備えてすでに硬い冬芽が付いています。
母熊のお腹には、小さな命が宿っていて、冬の間に生まれてくるのですからね。

この冬を越えて春にまた元気良く飛び出せるかどうか、それは冬を迎える今頃の実感が教えてくれるんじゃないかな・・・。
また雪と格闘するのを、半分楽しみにしている私です。

今朝の飯豊山、真っ白でした。

ちなみに、今日は末娘の誕生日でした。
家の畑の野菜と魚介で鍋をして、腹いっぱい食べました。
豊か!豊か!
一生の記憶に残る、その誕生日のお話しは<こちら>をご覧ください。