一年間のご愛顧に感謝を・・・

食工房は、本日を以て2013年の営業を終了いたしました。
明日から来年1月8日まで、閉店休業いたします。

この一年間、お得意さま各位には大変お世話になりました。
この場を借りて、今一度感謝を申し上げます。

さて本日は、予定通り餅つきをしました。
世間では、二十九日の九が苦に通ずるので苦餅と言ってつかない習わしだそうですが、私は勝手に29は「フ・ク」=福に通ずると考えて、福餅と呼ぶことにしています。
縁起なんてものは、そんなものだと思っています。

今日ご来店いただいたのは、わずかに3名さまでしたが、それぞれのし餅一枚ずつお持ち帰りいただきました。
残った大量の餅は、切り餅にして脱酸素包装して、年が明けてから各方面に配りたいと思います。
どうぞお楽しみに。

一方私宅では、今日から正月の御馳走づくりにかかっています。
全部、素材から手造りです。
連れ合いはもちろんですが、私もいろいろ手を出します。
のんびり過ごしている暇は全くありませんが、それが性分なのですね。
不満はありません。楽しんでいます。

でも、午後の一時、ほんの15分間くらいこたつに入って一瞬まどろみました。
この時、何と言ったら良いのでしょう、一瞬、人生の満足みたいなものを味わいました。
これで十分・・・と。

それでは、皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいますように。

なお、このブログは明日も続きます。