風邪を引いておりました。

今のところ風邪も引かずと申し上げた側から、ちょっと怪しいなと思ったのが3、4日経った頃でした。
感染症だけは仕方ないと言うか、完全には防げませんね。
程度の差はあれ、必ず発病します。

今回は、忙しさが続いて疲れが溜まっていたので、やられてしまいました。
昨日は、早朝の仕込みだけして、あとは娘たちに任せて寝ていました。
でもそのおかげで、今日のシュトレン造りは最後まで無事完了。
このまま何とか切り抜けられそうです。

気が付いたら直ぐに休む、これが徹底出来ればまず大事に至ることはないわけですが、なかなかそうも行かない事情があったりして、結局長引くことになります。

昨日の判断は良かったと思っています。
娘たちには、かなり負担を強いてしまいましたが・・・。
でも、何とか・・・以上に務めを果たしてくれて、ちよっと感激してしまったバカ親です。

さて、本日は冬至でしたね。
まだまだ冬はこれからですが、気持ちは春に向かって何だか前向きです。

そんな一日、今日は、特大シュトレンの切り分けお振る舞いをしました。
本当は昨日からだったのですけど、私のせいで今日からに・・・。

×3サイズのシュトレンをズバッと半分に切って、それから3cm余りの厚みにザクザクと切リ分けて、お持ち帰りいただいたりその場で召し上がっていただいたり、数組のお客さまのご来店で、大方1本分が無くなりました。

明日は、残る1本を切り分けお振る舞いいたします。
コーヒーサービスももちろんあります。
大勢の方のご来店、お待ちいたしております。