寒いんだけど、春めいてる?!

この冬のお天気は、変と言えば本当に変です。
一昨日の夜は、ザーザーと激しい雨が降っていました。
それでも標高の高いところは雪だったろうと思って、いろいろな人に聞いて見たら、ほとんど皆雨だったとのこと。
いや全く、変です。

それでいて朝方の気温は、マイナス10℃近くなったりするのですからたまりません。
このあたりの道路は、積雪ではなくてツルツルの凍結路になっています。
でも、日中は融けてビシャビシャ。

空も案外晴れていたりで、日差しの明るさは春を感じさせます。
積雪は、昨年に比べればもう断然少ないと分かります。

このまま少しずつ春めいてゆくのかな・・・。
それならそれでいいのですが。

雪が消えた後になって厳しい冷え込みがあるようだと、農作物に悪い影響がありますので、それが心配です。
温暖化を言う人があるかと思えば、いやむしろ寒冷化だと言う人もあり、何が本当なんだか訳が分かりません。

で、これまた明日の喜多方市の天気予報がすごいですね。
朝のうち晴れ、のち曇り、昼ごろみぞれでその後雨、それからまた曇り、だそうですよ。

一体全体、何と言う空模様だ!
冬将軍が風邪を引いたに違いありませんって。

でもまあ、明日になってみなけりゃ分かりませんね。
ご来店、お待ちしておりますよ!