一日遅れで

明治神宮

今回は、本殿に参拝しました。
黄色い光に癒されました。
それにしても、背後に見えるドコモビルの威容・・・、似合いませんね。


明治神宮

ここのベンチに座って、持参のにぎり飯を食べていたら、
たとえこれが人生最後の食事だとしても、十分満足!と思った私。

本当は一昨日出発のはずでしたが、ちよっとトラブルがあって一日遅れでしかも私一人だけで、急きょバスの旅になりました。
今朝、高知に辿り着き、滞在一日目を過ごしています。
雨の中を移動で、しかも東京で乗り継ぎ時間が6時間近くもあり、少々気持ちも沈みがちでしたが、夕方その雨の中を明治神宮に行って過ごすうちに、ずい分癒されてしっかりとした心持ちになりました。
それは良かったのですが、間もなく閉門となりました。
仕方なく街中へ移動してデパートや書店や雑貨店を見て回り、少し買い物もしましたが、何しろ私にはくつろぐ場所がありません。
小さなカフェに入り、コーヒー一杯で小一時間ほどいましたがどうにも時間を過ごせず、バス乗り場の中で立ったり座ったり歩き回ったりしている他ありませんでした。
バスに乗り込んでやっと落ち着いた私、しかし大方眠り込んで気が付けば四国でした。
いつも移動の時気づくことがあります。
それは、車中も街中も店内も、ほとんどの人がスマホやケータイの画面に向かっていることです。
でなければ寝ているか・・・。
隣の人と、いつの間にかおしゃべりが始まるなんて風景は、いつの時代からか・・・あり得ない風景になったような気がします。
今回は、車中でお仕事している人も見かけました。
モバイルPCを起動して、バシバシキーボードを打っていました。
もちろんオンラインで。
まあ・・・、車窓の眺めも首都圏に入れば、田舎者には珍しくても目を楽しませるほどの物でなし、きょろきょろ眺めているのは私だけだったかも知れません。
しかし、スマホの吸引力って、つくづく凄いな!と思います。
本当に、凄い!

土佐ネタ日記

早朝、サービスエリアにて休憩中
あちこちに凍りついた雪の塊が残っていたのにビックリ!
四国でも、雪は降るのでした・・・。

さて、いつものように路面電車と徒歩で家まで辿り着いた後は、母の顔を見ておしゃべりしてご飯食べて、PCをセットして用意しておいた家族の写真などを見せたところ。
これから近くの親戚の家に顔を出す予定です。
明日は、母の誕生日です。満94歳。
どうやって過ごそうか、思案しているところです。