旧ブログの引っ越しをしています。

「旧・飯豊の空の下から・・・」が、ブログサービスそのものの終了に伴い閉鎖されることは、すでに申し上げました。
件のブログ移行のためのツールが公開され、データのダウンロードは出来ました。
ちょっと専門的になりますが、そのデータはMT形式のファイルです。
このブログに統合出来れば、本当は一番いいのですが、ちょっとハードルが高いのです。

まずはおすすめのgooブログへの移行を試してみました。
概ねうまく行くのですが、コメントが移行されない、グーグルマップの埋め込みが出来ない、YOUTUBEの埋め込みも出来なかったりで、一つ一つ修正して行くのも大変ですし、さて困ったというところです。
あと、新旧共に、記事の中で旧ブログ内へリンクを貼りつけた部分は、リンクが無効になってしまいますし、問題は少なくありません。
かと言って、こればかりに時間をかけてはいられませんので、方法を考えながら少しずつ進めることにしました。

まあ、私のブログなど別に大したものではありませんが、自分にとってはけっこう愛おしいものがあって、一部でも失われることは辛いのですね。
インターネット上に公開されるこうしたサービスはまさに日進月歩ですが、だからと言ってあんまり簡単に廃止して欲しくないですね。
そのようなわけで、移行先のご紹介は、今しばらくお待ちいただきます。