街歩き・日曜市へ

昨日と今日は、本当に充実し過ぎで、頭の中がパニックです。
先ずは、今日の日曜市からです。
私は元々地元の人間ですから、高知の日曜市は何度も目にしているし、珍しくもなんとも感じない日常の風景のはずでした。
でも、今日久しぶりに行って見たら、何だか分かりませんが、度肝を抜かれっ放しの私でした。
うーん・・・、土佐人の感覚が抜けてしまったのかな・・・、と思った次第。
逆に会津の方々に、この何と言ったら良いのでしょうか、弾けるようなエネルギーを感じ取って学ぶ機会がないものだろうかと、思ってしまいます。
どうやって今日の驚きを伝えようか、何とももどかしく、写真の枚数で勝負ってことにしました。
でもねぇ、まだまだ撮りきれてないんですよ、これが・・・。
今日のは、一部です。ほんの断片です。予めお断りしておきます。

日曜市

高知県上げての移住受け入れ作戦


日曜市

四国高知を「志国高知」と言いかえたキャッチコピー


日曜市

ここから始まり?ここまでで終わり?
何も看板はありません。


日曜市
日曜市
日曜市

刃物屋さんのこのスタイルに、いつも度肝を抜かれます。


日曜市

まな板もちゃんと用意されていました。


日曜市
日曜市

竜馬グッズのお店


日曜市
日曜市
日曜市
日曜市

文旦を売る店も沢山出ていました。


日曜市
日曜市
kochi140309_16
日曜市
日曜市
日曜市

ネームブローチを売っているこのお店、実は私の知人です。


kochi140309_17
日曜市
日曜市

「ええっ!新・じゃがですか?」
「はい、掘りだちです。」


日曜市

交差する通りにも、市が立っています。


日曜市
日曜市
日曜市
日曜市
日曜市
日曜市
kochi140309_30
日曜市

露店で揚げ物を買える高知の人は、幸せかも・・・。


日曜市

許可を出す保健所の対応の柔軟さがうらやましい。


日曜市
日曜市
日曜市

飲食もあり!ですよ・・・。


日曜市

麺を湯通ししているところ
食べている人もいるし、すごい大らか。
これじゃななくちゃ、世の中面白くなくなりますって!


日曜市
日曜市
日曜市
日曜市
日曜市

お遍路さんが托鉢してました。


日曜市
日曜市

天然酵母ハード系バンのお店 ミレピ
ここも私の知人です。
今日は、めでたく完売になりそうでした。


日曜市
日曜市

高知名物アイスクリン


日曜市
日曜市

野菜は、青いものもほとんどすべて揃っていて、さすが南国土佐!と驚き。


日曜市
日曜市
日曜市
日曜市

自転車でドーナツを売り歩く若者
このスタイルに、しびれてしまった私。
やろうかな・・・。


日曜市
日曜市
日曜市

フルヤジのお二人


フルヤジ日記
日曜市

一番端のお店が№2・・・?
お話によると、以前№1もあったそうですが、永久欠番だそうですよ。


ちなみに、出店は500店を超えていたようです。
すごい!の一言。あとがない・・・。
kochi140309_57
おまけは、子どもたちが喜びそうな、あんぱんまんの電車ですよ!
本日ここまで。
まだまだ続きます、土佐ネタ日記。


日曜市・高知市公式ホームページ