さしたる妙案もなく

このブログの前身「旧・飯豊の空の下から・・・」が、6月いっぱいで閉鎖されることは、すでにお伝えいたしました。
ブログの移行を試みていることも、お知らせいたしました。
しかしながら、以前の閲覧状態を完全に復元することは、今のところ出来ません。

で、計算してみたら、合計1922本の記事があることが分かりました。
画像の枚数は、それより多いかも知れません。

テキストデータと画像は、とりあえずローカルPCに保存することが出来ました。
これをgooブログに上げてみましたが、画像とテキストは上手くアップロード出来ましたが、コメント投稿は反映されませんし、Google MapとYouTubeの埋め込みが死んでいます。
また、記事の中に配置した過去記事へのリンクは、旧サイトのそれにリンクしたままです。

一方、WordpressのShokuko Spaceにインポートしてみましたが、こちらはコメント反映、Google MapやYou Tubeはうまく行きますが、今度は画像リンクは全て旧サイトのファイルにリンクしています。
これだと、旧サイトが閉鎖された途端、画像は全て表示されなくなります。
画像リンクの情報を一括して新しいサイトのファイルに書き換えられればいいのは分かりますが、ちよっとハードルが高い・・・。
過去記事へのリンクも、やはり書き換えなくてはなりません。

あと、音源ファイルはまた別な対応が必要なようです。

時間がいくらでも使えるなら、いろいろ試すのも面白いと思うのですが、何しろ時間がありません。
そうこうしているうちに時間切れになってしまいそうです。
残念です・・・。

ところで、ブログサービスの終了は、私のところだけではないようですね。
よく閲覧しているブログのいくつかが、新しいサイトに移行していました。

後々また移行を余儀なくされないために、どこに移したら良いのか、皆さん悩んだことと思います。
私的には、レンタルサーバーにWordpressをインストールして使うのが、一番確実だと思っています。
それは、費用もかかるし技術的ハードルが高いと思われる方は、wordpress.com のサービスをそのまま使えば良いでしょう。
いずれにしても、「旧・飯豊の空の下から・・・」は、現在アクセスも少なくなって一日50~100の間。
やがて消えてしまうこのブログ、今のうちにご覧いただければ幸いです。