プリンター故障!?サポートサービスの対応で事無きを得る

昨日は、荒れ模様のお天気でした。

昼頃、かみなりがゴロゴロ言い出したので、急いでパソコン関係の機器の電源を落としました。

その後復旧させた時、複数あるプリンターの一台が動かなくなっていました。
電源を抜いておいたのですから、雷にやられたわけはなし、それに他のプリンターはどれも皆正常に復帰したのです。

それでふと思い出したのは、そのプリンターだけは電源スイッチを切らずにいきなりコンセントからプラグを引き抜いたことでした。
やっぱりこういうのは良くなかったのかな・・・。
でも、いきなり停電ということだってあるのだし、こんなことぐらいで動かなくなったのでは困ると思って、いろいろ調べてみました。

今日になって、思いつくことを全て試してみましたが、それでも解決しません。
これはやっぱり本当に故障かも・・・と思って、サポートサービスに電話しました。

多分混み合って、なかなかつながらないだろうなと覚悟していましたが、意外にもあっさりと直通で担当とつながりました。
状況説明をして、それから電話でサポートを受けながら復旧作業を試しましたが、未解決。

あとは・・・、と説明を受けて電話を切る直前、「ちなみに・・・」と私が説明したことがきっかけになって、「それなら・・・」とまた付き合っていただきました。
結果、無事復旧しました。

参考になる方がいるかも知れませんので、要点を整理しておきます。

★プリンターは、LAN接続(有線)でした。
★パソコン側からアクセス出来ないことが、PINGテストで分かっていたので、ケーブルの断線なども疑ってみたが該当なし。
★電源を抜いた時、プリンターのLANボード側で、IPアドレスの設定が変わってしまったらしい。
★あるいは、LANボードの故障か・・・。
★リセットボタン操作でも解決せず。
★プリンターのIPアドレス設定を試したいが、プリンターにアクセス出来ない状態では、何ともならず。
★後で別な方法を試せることを説明されて、あわやサポート終了。
★ちなみにUSB接続だと正常に印刷出来ると説明したところ、そこから設定をいじれることを教えていただき、その場であっさり解決へ。

電話口で、思わず最敬礼で「ありがとうございます!」と大声の私でした。