マイブログ中間報告・vol.26

WORDPRESSの編集画面です。

WORDPRESSの編集画面です。

「飯豊の空の下から・・・」というタイトルでブログを書き始めたのが2007年3月のことでした。
すでに7年が過ぎましたが、一年余り前からWORDPRESSに乗り換えて、同タイトルで続行しています。

この間、いろいろ変転があったことは、お付き合いいただいている方ならご存知のこと。
過去記事を移行することはとても難しそうで、旧サイトに置きっ放しで一年近く経過したところで、当初利用していたぷららのブログサービス・BROACHが終了することになり、否応なくブログの移行に挑戦させられることになりました。

「いい迷惑だ!」と言えばそれもそうなのですが、おかげで勉強になったことも沢山あって、ITに関するスキルは数段上がったかも知れません。
本来望んでいたわけではないとは言え、何事につけ身に着くことは嬉しいですね。

ブログ移行にまつわるトラブルは、まだ完全に解決したわけではありませんが、これからブログを続けて行くに当たってどんなことに留意しておけば良いか、ちょっとは分かったような気がします。
表示されなくなった画像の件も、2013年3月から8月の分まで復旧させましたし、お気づきかも知れませんが、本文テキストのフォントサイズを大きくしました。
スタイルシートの編集にも手を出し始めたというわけです。

ちなみに、一時的に利用した”Shokuko Space”と「飯豊の空の下から・・・(サブタイトル:旧・飯豊の空の下から・・・)」も、そのまま残っています。
今すぐ無くすと、ちょっと具合の悪いことが起こるので、その問題が解決するまでは閉鎖出来ないのです。

いずれにせよ新着記事は、今ご覧のこのサイトに書いて行きますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
時々過去記事引用で、旧サイトへもご案内いたします。