今日も畑

畑

予定通り、さつまいもの定植が完了。
ただし、やったのはわたしではなく、娘の方です。


モニタリング

久しぶりに、畑でモニタリングをしました。(地上1メートル)
ずっと継続して、時々にモニタリングしていますが、この一年間0.1μSv/hを超えることはなく、安定しています。


モニタリング

地表付近です。
地上1mと比べて、特に変わりありません。

どうやら明日あたりからお天気が下り坂と聞いて、今日しかないということで、さつまいもととうもろこしの定植をやりました。
尤も、実際に作業したのは上の娘で、私は食工房で小豆を煮ていました。

そのあと出て行って見ると、すでに作業は大方終了の状態。
そのまま娘に任せて、久しぶりにモニタリングをしてみました。

ここ一年くらいの間、この周辺の空間線量は0.08~0.09μSv/hで安定していて、特定の場所を除けば地上付近でも高くなることはありません。
徐々に落ち着いて来ている、というのが実感です。
家の畑はもちろんですが、周辺も含めて私が線量計を持って歩いた範囲では、その後新たな汚染には見舞われていないということです。

そのあとは、後日かぼちゃの苗を植える場所の草取りをしました。
やっぱり、鍬持って汗かくのは、気持ちがいいですね。
夕食のおいしかったことは、言うまでもありません。


本日の食工房

お天気が良く暖かかったせいもあるでしょうか。
そして、多くのサラリーマンの方はお給料が出たのでしょうか。

今日は、午前中からご来店の方が相次ぎました。
皆さん、それぞれ沢山お買い物をしてくださったおかげで、商品棚はガラガラになってしまいました。

この場を借りて、心より感謝を申し上げます。