日が長くなったので

mugi

うちの畑のライ麦です。
ドライフラワー用に、一部をもうじき刈り取りします。

日が長くなりましたね。
ただ今午後6時半というところですが、外は十分明るくて、畑作業も出来ます。
と言うか、食工房の仕事を4時くらいで終わらせて、つい先ほどまで畑にいました。
さつまいもの植え付けをするために畝立てをしていました。

実は、最近では上の娘が畑主任になっていて、種や苗の手配も私より先に手を回していました。
そんなわけですから、細かいことは娘に任せて、私は力仕事を中心に娘の言うことを聞いて作業しています。

明日は、さつま芋の苗を植えることになると思います。
日が長いですから、食工房の仕事のあとでも、しばらくの時間畑で作業出来るのですね。
お天気も悪くないようです。

娘は、きんとん丸の植え付け!と茶目っ気たっぷりに笑っています。
きんとん丸まであと何日?
さあ・・・、まだまだ先来年の話しです。

かぼちゃの苗は、この後植えるのですが、かぼちゃあんぱんの方が先になります。
かぼちゃの方が、育ちが早いですからね。

食工房は、畑から関わるパン屋です。