毎日、畑です。

畑

5日間でここまで成長しました。(5/26の記事をご覧ください。)

この季節、毎日畑です。
作業もしますが、そうでなくても足を運んで様子を見に行きます。

農作業は、とにかく手間ひまはかけるもの。
そう納得してからというもの、植物たちが言うことを聞いてくれます。

今日も、早朝から食工房の仕事のあと、夕方を待って畑作業でした。

そう・・・お分かりになるでしょう。
こうして度々ブログ記事に取り上げて・・・、どれほどか楽しんでいるってことが・・・。

先日のこと娘が言うには、苗の定植が遅れると、その苗が夢の中に出て来て「早く植えてくれ・・・」と訴えるのだそうです。
剪定する時も、「ここを切って・・・」と窮屈そうにしているのが分かるのだとか・・・。

そうやって植物たちと交感し合っている話を聞かされて、畑に行くのが何倍か楽しくなってしまった私です。
気持ちが通じてるんですね。かぼちゃ君がとても元気です!

こうしてみると、子育ての時と同じ気持ちになってるんですね。
そして孫たちの顔も、浮かんでいます。

さて、明日から6月。早いです!
忙しい毎日が続きます。