石竹花

石竹花

ちょうど逆光で、しかも前に自分の車をとめてしまって、外観写真は今一です。


石竹花

なかなか味わいのある筆、お知り合いの先生にかいてもらったとか。


石竹花

入り口より店内を望む


石竹花

店内奥より入り口方向に向かって


石竹花

大きな丸太をくりぬいて作った椅子が、ユーモラスで温かく感じられます。


石竹花

こんな蔵書に目が留まった私
他にも、貴重な蔵書多数

「石竹花」これを「なでしこ」と読むこと、ご存知でしたか。
私は、知りませんでした。
でも、食工房開店当時からのお客さまが、おとなりの西会津町でカフェを始められ、店名にあてがわれた「石竹花」の三文字を「なでしこ」と読むことをその時初めて知りました。

早いもので、そのお店が出来てからもう四年目にもなるのですが、今日は連れ合いと二人でオーナーさんのお顔を拝見しに行って来ました。
私は、先日に続いて二度目、連れ合いは初めての訪問でした。
いつもは、週末だけの営業だそうですが、平日の今日、電話で連絡して無理を言って開けていただきました。

このお店は、カテゴリー的にはブックカフェということになるのだと思いますが、書棚と沢山の蔵書がまず来店者の目を捕えます。
そしてよく見て行くと、蔵書の数もさることながら、質の高さに感心させられます。
興味深い、面白い、珍しい、貴重な希少な本が沢山。
貸し出しもしてくださるということで、連れ合いは早速三冊も借りて来ました。

それから肝心のメニューの方は、コーヒーや紅茶などの飲み物の他、自家製の笹団子や蒸しパン、そして特製チキンカレー(ネパール風)もあります。

今日は、私たちの他にお客さまはいないので、コーヒーと笹団子をいただきながら、オーナーさんと心行くまでお話しを交わして、それから飯豊山の見える山道を通って帰って来ました。
満足、満足。

まず何は無くても景色がご馳走の西会津町、エッと思う山里にひっそりとたたずむ小さなカフェ、絵になってます!
オーナーさんのブログもご覧いただけますよ。 <こちら>