今日は夏至

今日は、一年で一番日の長い夏至です。
ということは、今日から冬至に向かって少しずつまた日が短くなって行くのですね。

ページをめくるような、壁の反対側に回るような、南斜面を上って来て峠を越えて北斜面を下り始めるような、今日の私は、そんな感覚に支配されています。
この日を境に、何か因果関係が変わるのだという感覚があります。
夏はまだまだこれからではあるのですが・・・。

さて今日は、一雨降るという予報が出ていたはずですが、お約束の時刻になっても、水滴が落ちてくる気配は全くありませんでした。
けっこう気温は高く、30℃一歩手前というところ。
それより湿度が高く、外は蒸し暑かったようですね。
私たちはオーブンの直近で仕事をしていましたから、外に出ると涼しいくらいでしたが。

それにしても、この季節になるとパンは売れません。
皆さんの食欲は、あっさりとして涼しげなものの方に傾きますので・・・。
でもまあ、健康と体力維持を考えたら、パン食は決して悪くないと思います。
例えば、堅焼き黒パンとかプンパニッケルとかみのりのパンとか・・・。
ああ!どれもこの季節は敬遠されがちなんですけど・・・。

でも、本当にいいですよ!
私、毎日二食はパン食で、黒くて硬いパンを好んで食べてますから。

あとは、運動することですね。
毎朝の体操とジョギング、それ以外にも運動の心がけでそろそろ半年。
はっきりと違いが出ているのが、自分の体の実感で分かります。

蒸し暑くても、何も苦にはなりませんし。
今日も、夕方から畑で一汗かきました。
気持ちいいです。


昨日の麦畑の画像、デスクトップ背景用に作ってみました。よろしかったら、お使いください。
1920×1080 フォーマット
1690×1050 フォーマット