畑の記録

畑

トマトは、早くも実をつけています。
夏の間中、楽しめそうです。


畑

きゅうりです。まだツルが伸び始めたばかり。
これからです。


畑

とうもろこし・ピーターコーン
後の方で、ライ麦が穂の重みで傾いているのが分かるでしょうか。


畑

ペルーのとうもろこしを今年も植えています。


畑

ネギも少しですが、植わっています。
ずい分太くなりました。


畑

難易度の高いと言われるにんじん君が、芽を出して育ち始めました。


畑

可愛い実をつけたスイカ君、どこまで大きくなるでしょう?


畑

家庭菜園ですから、少量多品種になります。
レタスも、わずかに7株。


畑

ライ麦の穂が充実して来ました。
ドライフラワーのものとは全然違って見えます。


畑

久しぶりに植えたズッキーニ
一つ雌花が付きました。


畑

ナスはもうすでに初物をいただきました。
長い期間成り続けますので、夏の間中いただきます。


畑

いも掘りが楽しみになってきました。
毎日見回って、テントウムシダマシの幼虫や成虫、卵を潰しています。


畑

さつまいもが少しずつ育っています。
時間がかかるのです、こいつは。


畑

ジャーン!すごいでしょう!かぼちゃですよ。
もう隣の株にとどいてます。
ウドンコ病を防ぐために、全面敷き草しています。

今日は、自分用に畑の様子の写真を掲載しました。
こんな風に日付を付して画像で残して置くと、翌年以降毎年その時期に、過去の同時期にどんな様子だったかが分かって、大いに参考になるのです。
私は、すでにここ何年間かの画像を残していますから、今年の畑の様子が今までになく良好であることが分かって、今日は大いに満足しているところです。

皆さまには、直接関わりあると言えば、かぼちゃとさつまいもの出来じゃないかと思いますが、上々です。

尤も、最後の最後まで分からないと言えば、それもそうなのですが・・・。
まあ、油断はしないで、面倒を見て参ります。
お天気だけは、地球のお母さんにお任せするしかありませんが。

さて、明日はパン焼きです。
今週は土曜日が臨時休業になりますので、明日は、土曜日出荷の分も合わせて仕事量が多いのです。
早めに寝ることといたします。

ではでは。