日別アーカイブ: 2014年6月3日

雨のにおい

mugi

ライ麦って背が高くなるんですね。
穂が出てからあとでも、30cm近く伸びたと思います。


畑

乾燥を防ぐために、次々青草を敷いています。

どうやら明後日あたりから雨が降り出しそうです。
その後数日、曇りまたは雨の予報が出ています。
畑は、もう限界まで乾いています。
でもこれで助かるかも知れません。

きっと植物たちが雨を呼んだのですね。
「雨は下から降る。」という捉え方があるのですよ。

今日畑にいたら、吹いて来る風から雨のにおいを感じました。
と思ったら次の瞬間、雨蛙が鳴きました。
まだまだ降ってくる気配もないというのに。
でも、もう少しの辛抱。