日別アーカイブ: 2014年6月19日

日が長いので

畑

昨日から一日で、50cmくらいもツルが伸びました。
そのうち画面に収まり切らなくなって来ますね。

明後日は夏至なのですね。
日が長くなりました。

午後7時では、まだまだ外は明るくて、畑でおばあちゃんが野良仕事をしています。
私たちも、食工房の仕事が終わってから、夕食前に畑に行きます。
たとえ少しでも、草取りをしたり水やりをしたり、手が出せるありがたい時間になっています。

パン焼きの仕事を終えてから、まだ畑で作業する余力がある・・・と言うより、これはいいリクレーションになっているのです。
尤も、健康で良く動く体あってのこと。
それが何より一番ありがたいことに違いありません。

上の娘が言います。
「植え付けをしたら、その日から百日参りだ。」
毎日、用があってもなくても、必ず畑に行って作物の姿を拝んで来るのだと。

そのおかげでしょうか、野菜たちが本当によく育っています。
その野菜を食べて、一層元気になれることは確かです。

明日は、スコーン焼きです。