畑の記録・2014.07.05

畑

かぼちゃのツルの勢いがものすごくて、ちょっと恐ろしいほどです。


畑

じゃがいもがまだまだ旺盛です。
今年は、かなり取れるかも・・・。


畑

人参もずいぶん育ちましたが、収穫はまだまだ先の話。
根菜類の中でも、人参は特別難しい。


畑

キュウリも実を付け始めました。


畑

トマトもきれいな実をつけています。


畑

ズッキーニです。
ツルを伸ばさずにその場でどんどん大きくなるので、ジャングルのような状態です。


畑

かぼちゃも続々実をつけています。
もう十数個は確認。


畑

ピーターコーン
今年は、娘が追肥と土寄せを丁寧にやりました。
ここ数日、一雨ごとにはっきりと目に見えて丈を伸ばしました。


畑

ペルーのとうもろこしです。
今年も早々から背が伸びています。
肥料は施していません。


畑

スイカ2種類
すでに子どもの頭くらいの大きさになりました。

今日は、自分用の畑の写真です。
最近は、記録として意味があることを意識して撮るようにしています。
つまり、作物の育ちがよく分かるように。

前回の畑の記録が6月25日でしたから、この10日間でどれほど様子が変わったか、写真で見比べると改めて驚きますね。
夏野菜は、夏至をはさむこの時期に、爆発的に成長するのですね。
この後の収穫が楽しみです。

そして忘れてならないのが、鳥獣害ですね。
網を張り巡らしたり、今年は風車も試します。


明日は人足

明日は早朝5時から河川の草刈り作業があります。
その後、国道沿いの花植え作業。
食工房の製造仕事もおろそかに出来ませんので、やはり百姓市に出店は出来そうにありません。
百姓市にお出でのお客さま、食工房へもお回りいただければ幸いです。