日別アーカイブ: 2014年7月1日

麦刈り・風車・外でお茶

麦

ライ麦は丈が長いので、高い位置に掛けています。
終わったら、そのまま洗濯物干しに使えそう。


風車

太い角材の部分が胴体、2枚の板の部分が尾羽
胴体の先端にローター(プロペラ)を取り付けます。


風車

ブレードは、打ち込まないと入らないくらいタイトにはまっています。
さらに55mmのビス5本で留めています。
回転バランスのこともありますが、高速で回るわけではないので、大丈夫だろうと思います。
そこそこ重心はとれているようです。
それにしてもデカい!


風車

尾羽の部分には、鳥を驚かせる大きな目玉マークを描きます。


風車

プロペラの塗装です。
このあと、ブレード1枚1枚に位置をずらして赤くマーキングしておき、回転すると渦巻きに見えるようにします。


コーヒー

コーヒータイムです。
外でお茶というだけで、どうしてこんなに気分がちがうのか・・・。

今日は、梅雨の晴れ間にライ麦を刈りました。
もうすでに幾分倒伏していて、手刈りだったから良かったものの、これが大面積で機械でやるとしたら大変なことになっていたと思いました。

まだ少し軟らかさが残る状態でしたから、束ねて軒先に逆さに下げて干しています。
こうすることで、藁に残っている養分が穂先に回ってさらに実が充実して来るのですね。
追熟というプロセスです。
幸い、麦角菌の汚染も見られず、素晴らしい原穀が得られそうです。

朝のうちに麦刈りが終わりましたので、次は風車というわけで、ペンキを買いにホームセンターまで一っ走り。
何だか、先週と同じ流れです。

パーツのうちに塗装するか、半ば組み立ててから塗装するか迷った末、先に組み立てることにしました。
プロペラの部分と胴体と尾羽の部分の二つの構造が形になりました。

塗装は、片面ずつ乾かしながらやるので、今日は半分。
明日もう一度反対側を塗ります。

なかなかドラマチックな見栄えになりました。
これが畑の中でくるくる回るのは、楽しいと思います。

そして、3時のコーヒータイムは、休日の定番になりつつある庭先で。
まだやぶ蚊も出て来ない時間でしたから、満足!満足!

夜はもちろん、IIDE編集。
これが私の休日です。