日別アーカイブ: 2014年7月12日

霧来沢まで一っ走り、行って来ました。

今日はパン焼き仕事を3時までに片付けて、そのあと時間をもらって、先日皆さまにもご紹介した「霧来沢手づくり展」の会場にお邪魔して来ました。

実は昨日、友人で人形作家の阿部さんが、お泊りの方々の朝食用にとわざわざパンを買いに来てくださったのです。
その時、こちらからも差し入れをと思いつつ、配達に出かけていた私はすれ違ってしまいましたので、そのこともあってお顔を見に行くことにしました。
今回のイベントには、他にもお顔を知っている工人さんが2人来ていることも分かっていましたから、その方々のお顔も拝見したかったのです。

私が着いた時には、もう時間切れで片づけが始まっていたのですが、ごあいさつを交わした後、ちょっと写真も撮らせてもらったり、お話しを聞かせてもらったり、それからやっぱりパン屋も同じですが、モノづくりに携わる者同士の熱い語らいにしばし時間を忘れました。

知り合いの一人の皮工芸作家の五十嵐さんから、突然二万円もするバッグを、「これ、やるから、持って帰って。」と言われて、仰天した私。
「バゲット(フランスパンですね。)を入れるのをイメージして作ったんだ!」とのこと。
「じゃあ、本物のパンを入れて、店に展示させてもらうよ。お客さんに、このバッグのこと紹介するから。」
「ありがとうございます!お願いします。」
・・・で、双方納得。

どなたも、いい仕事する方ばかり。
損得抜きで、何と!長野や埼玉から参加の工人さんもいらっしゃいました。

楽器を作る方もいらして、ギターと同じように弾けると言われて、ちょっと触らせてもらいました。

あっという間に日が暮れかかって、これから宴会の準備が始まるというところで、私はお暇して来ました。

キリキザワ

このバッグをいただきました。
作家の五十嵐喜久男さんです。


キリキザワ

その他の作家さんのは、撮影許可をいただく暇もなかったし、すぐに暗くなって来ましたので、遠景で一枚のみ。
屋外に、この何倍かのスペースを取って、たくさんの作品が展示されています。


キリキザワ

金山町の友人阿部伸江さんの「手づくり工房・あるぼる」のブース


キリキザワ

阿部さんの新作
今までになかった作風。


キリキザワ

妖精の人形。
「工房あるぼる」阿部さんの本領ですね。


キリキザワ

南会津町の星さんのフェルトの人形たち
すごく小さいものも、すごく手が込んでいて、感心します。
食工房の店頭にも、いくつか飾ってあります。

このイベント、明日も、もう一日開催中です。
お時間のある方、ぜひお出かけください。

直ぐ近くの霧来沢にかかる吊り橋がなかなか面白いです。
車も通れるくらいの橋なのですが、踏面が格子になっていて、真下が透けて見えるというスリル満点の橋です。