日別アーカイブ: 2014年7月15日

やっぱり、体を動かすのって、最高!

今日は朝のうち雲がありましたが、大方一日気持ちの良い晴天でした。
もう夏ですから、少し暑いと言えば暑いのですが。
ところが今朝の私、何だか体調に微妙な異変を感じていました。
喉が痛むのです。
風邪っ気かな・・・と訝りながら、いつものように体操をしましたが、やはりすっきりしません。
午前中は、いろいろと用足しもあって車で出かけたりしましたので、ますます気が淀んで来たような感じに・・・。
昼食の後、外の暑さに耐えられないような気がして、家の中で風車の尾羽に絵を描いたりして過ごしました。
それから少し昼寝をした後、元気が出そうな気がしましたので、畑で作業をすることにして外に出ました。
じゃがいもを掘ったり、害虫駆除(手で一匹一匹潰す。)をしたり。
それから、風車設置用の支柱の基礎穴を掘りました。
これがなかなか手強くて、大きな石が次々出て来るので、ついつい夢中になって格闘しているうちに、流れた汗が目に入って痛いほどになりました。
さすがに精魂尽き果てるかという気がしましたので、そこまでで今日の作業は終わりにしました。
で、家に戻って熱いお湯でシャワーを使いながら体を洗ったら、何だかとても気分がスッキリしているではありませんか。
ついでに風呂桶の掃除などしてしまいました。
もちろん、水分補給も忘れません。
ま、その時々によって加減というものは当然あるにせよ、体を動かせる時は動かせる分だけ、目いっぱい動くのがよろしいと悟った次第。

畑

じゃがいももまだ成長継続しています。
奥の囲い網は、スイカを護るためのもの。
風車の支柱用の基礎穴の位置にポールが立っているのが分かりますか。


畑

時間のかかるさつまいもも、やっとツルが伸びて広がり始めました。


畑

かぼちゃのツルが込み合って、中に踏み込めないほどです。


畑

かぼちゃがズンズン大きくなっています。
かぼちゃあんぱんまで、あと二ヶ月を切りました。


畑

トマトに近い一畝だけ、風通しのために先に掘りました。


畑

一畝分の収穫です。
ちょっと早過ぎたせいか、少ない・・・。


風車

尾羽に描いた鳥の絵
原画は、何かの瓶のフタに印刷されていたもの。


風車

私の記憶をたよりに再現した、例の鳥の絵です。

かくして、休日の今日もあっという間にお終い。
明日は、コーヒー焙煎と仕込みです。
今週も、大量のスコーンのご注文いただいています。