日別アーカイブ: 2014年7月17日

降れば土砂降り

予報には無かったはず・・・?でしたが、ここ一時間ほど土砂降りです。
今は、リアルタイムで雨雲レーダーの画像が見られますから、おお!降ってる降ってる!ってなもので、さらに過去数時間からの動画を見ると、本当に雨雲が急発生して一気に大雨になった様子が分かります。

やっぱり温暖化なんでしょうか。
こんな雨の降り方、子どもの頃、故郷の南国土佐で経験したのとそっくりです。

これで雨が止んだ後に日が昇ってくれば、今度は猛烈に蒸し暑いのですね。
植物が育ちますよ!

今年のうちの畑は、昨年にも増して勢いが違います。
娘の働きもありますが、この大雨と晴れが短い周期で交互にやって来るお天気模様が効いてます。

畑が水浸しになってしまうケースもあるみたいですが、ここ高野の畑は地の利ですね。
高台の上ですから、水が溜まって困ることはないのです。

キュウリもナスもズッキーニも、食べ切れないくらいになって来ました。
だから今、夏野菜ガンガン食ってます。

今日は夕方、基礎柱を打ち込みましたから、さあいよいよ近いうちに、風車を立てますよ!