日別アーカイブ: 2014年7月21日

暑いけど気持ちの良い一日でした

今日は、何日ぶりかにスッキリと晴れました。
空気が乾いていて、気温の割には気持ち良く過ごせました。

外は、この日差しを待っていたかのように、草が一気に勢いを増したように見えます。
こういう時、畑の草とりが間に合っていないと、もう大変なことになります。

おかげさまで、家の畑はいい具合です。
じゃがいもだけは、暑さで成長が止まりましたが・・・。
茎葉は弱ってみすぼらしくなりながらも、その間に土の中では芋が太っています。
全く自然の計らいは素晴らしいです。

例えば夏至とか立秋とか、日が長くなったり短くなったり、あるいはまた月や星の運行など、自然界の動きに植物たちがデリケートに反応していることが、この頃とても良く感じ取れるようになりました。
娘曰く、「とにかく、よく見ることだよ。」・・・。
いや、その通りです。
その興味深さ面白さを知ったら、もうこの世界は全く違って見え始めます。

さてさて明日と明後日、食工房は定休日です。
お店はお休みですので、どうぞお間違えのありませんように。

明日は、面白いご報告が出来ると思います。
お楽しみに。