日別アーカイブ: 2014年7月22日

今日は、風車

今日もいろいろやりました。
畑で採れたライ麦の脱穀もやったのですが、何と言っても今日のメインイベントは、風車の立ち上げでした。
先ずは、画像と動画をご覧ください。

風車

結構な重量になりましたが、基本3人+補助1人の計4人で立ち上げ成功


風車

じゃがいも畑の中に立てました。
大きさの尺度が分かりますでしょうか。


風車

空を背景にすると大きさが分からなくなります。


風車

左側面ですね。
例の鳥の絵が可愛い。
これを見てカラスや他の鳥たちは、どんな反応をするか楽しみです。

設置前に一番心配だったことは、強風時に支柱が倒れたり、ブレードが脱落して遠くに飛んだりして、人に当たったりしたら大変なことになる・・・ということでした。
あと、立ち上げの際、かなりの重量になるので、小人数で立ち上げられるかどうか・・・。
台風が来た時などに、一時的に下に降ろして難を逃れるためにも、上げ下ろしが容易でないと困るわけです。

今日実際やってみて、まあ何とかなって良かった・・・というところです。
しかし、大きさと重量は相当なものです。
支柱の高さ地上5m、プロペラの直径3.6m、本体部分の重量は推定ですが、30kgくらいあります。

支柱は、建設足場に使う単管パイプを利用。
先に地中に打ち込んだ同じ単管パイプ杭に、自在クランプで固定しています。
立ち上げは、一番下の自在クランプのみ固定して、これを軸に支柱を起こしました。

立ち上げ自体は案外スムーズに運んで、ちょうど風も出て来て、テストには最高の計らいとなりました。
一時的でしたが、結構強い風が吹いて、木立がザワザワ揺れて葉が裏返るほどでしたが、風車は毎分20回転くらいが最高で、支柱もグラつかず危険を感じることはありませんでした。

しばらく様子を見ていましたが、風車が回るのは本当に見ていて飽きませんね。
動きが全く不規則だからでしょうか。
風向きが変わる時、プロペラが回転しながら本体の向きも回転して行くところなど、ドラマチックにさえ見えます。

夕方の凪時、しばらくの間完全に停止していましたが、ちょっと風が出て来るとすぐにまた回り出しました。
微風でも回り、強風だからと言って回り過ぎない、上手く行ったと思います。
今夜は、枕を高くして眠れそうです。

ちなみに、カラスがものすごく警戒しているようです。
遠巻きに「カァ、カァ」と緊張感のある声で騒いでいました。
明日の朝はどんな反応をするのか、楽しみです。
他の鳥たちの動きも、気をつけて見たいと思っています。