日別アーカイブ: 2014年7月25日

梅雨が明けたんじゃないですか?

皆さんは、お天気に関する情報をどこから手に入れていますか。

テレビの放送が一番なのではないかと思いますが、我が家はそのテレビがありませんので、インターネットを頼ることになります。
で、どこを見るかと言えば、気象庁のホームページに行って、まず天気図を見ます。
<参照>
24時間後、48時間後の予想図も見ることが出来ますので、それを基に自分で天気予報を立てます。
気象衛星画像も参考になります。
最近は、リアルタイム雨雲レーダー画像もありますから、自分で予報を立てるのもそう難しいことではありません。

もうずっと昔の話しですが、ラジオの気象通報を聴きながら自分で天気図を描いていたこともあるのです。
あれは、いい勉強になりましたね。
そのように、日本と周辺まで含めた気象の動きを知る方が、私には納得の行く手順なのです。

そこで今日の天気図を見て思ったわけです。
梅雨は明けたのではないかと。

実は、明後日あたりにお天気が崩れる予想になっていて、それを過ぎるまで梅雨明けは判断出来ないと考えているのかも知れません。
しかし、このお天気の崩れは、大陸から前線を伴った低気圧が移動して来るからで、いわゆる梅雨の戻りとは違うように見えます。
どちらかというと夏の終わりのような・・・。

して見ると、この頃本当にお天気が定まらないのですね。
いずれにしても、明日は今日にも増して暑くなりそうです。
熱中症・・・、お気を付けください。
パン屋の作業場は灼熱地獄なので、熱中症も何もありませんが・・・。

そうそう、これだけ暑いので、30℃超えは間違いありません。
ポイント2倍になります。

皆さまのご来店をお待ちしております。