日別アーカイブ: 2014年7月26日

無風快晴

畑

ほとんどの面積を、とうもろこしとかぼちゃとさつまいもで占める家の畑です。


風車

これを設計した時、強度的なこともありますが、見た目の良さがまず一番でした。


風車

プロペラの形状バランスもなかなかいいでしょう。

今日は、暑かったですね。
家の最高最低温度計は、今日の最高気温37℃を記録していました。
今日は朝から無風快晴で、午後になるまで雲の影を見ることがありませんでした。
気温が上がるのも道理です。

風が吹かないので、風車もほとんど止まったっきりで、カラスの奴が少しずつ接近を試みていました。
でも、どうしても直近には近寄れないのですね。
そのうち不意に風を受けて回り出すと、サッと離れて行きます。
かなりの効き目です。

この風車は良く出来ていて、本当に微風でも回るのです。
20~30秒で1回転くらいのゆっくりしたスピードです。
その上、さらにゆっくりと向きを変えたりするので、鳥脅しにはとても効果的です。

鳥たちは、プロペラの軸が自分たちの方に向いた時と尾羽の鳥の絵が自分たちの方を向いた時が、それぞれ嫌なようで、付近にいる鳥たちは居場所を変えます。
なかなか面白いです。

家の畑には、絶対に降り立つことはないだろうと、確信しています。
おかげさまで、とうもろこしもスイカもズンズン太っています。

ところで、青い空を背景にすると風車は本当に見栄えがするのですね。
自分で作って設置したものではあっても、今日みたいな日には全く惚れ惚れするような眺めです。
畑の作物も良く育っているし、なおさらいい眺めです。
これだから、畑仕事は止められません。

ちなみに、この次は発電用の風車を作って見ようと思っています。