日別アーカイブ: 2014年7月30日

60km/h→40km/h

車のスピードの話しですよ。

近頃のガソリンの値段、尋常じゃありません。
春頃140円台だったのに、今では170円近くになっています。
車の燃費を気にしないわけには行きません。

家は、食工房の業務用と兼用で軽ミニバンを使っています。
以前は、そう気にすることもなく、制限速度いっぱい・ちよっとオーバーくらいで走らせていましたが、最近スピードを落として走っています。
家の車では、実際のところ60km/hと40km/hでは、燃費が20%くらいも違うのです。

でも、40km/hで走っていると、大変なのです。
何が?って、後ろに行列が出来てしまいます。
皆さん、速いんです。

私も本当は急ぐ時にはぶっ飛ばしたいのですが、コスト無視で配達は出来ませんから、はやる気持ちをグッと抑えて省エネ運転に徹しています。
後ろの車が気の毒なので、時々脇に避けて道を譲ったりします。
ますます時間が延びてしまうことになります。
仕方ありませんね。

貧乏所帯ですから、車も大事に乗らないと・・・。
そう、今乗っている車は2005年に5年ローンで新車購入して、今年丸9年を過ぎて約12万km走行。
自慢するわけではありませんが、これまで、ただの一度も故障したことがありません。
まだまだ行けそうです。
ただし、事故だけは気を付けなくては・・・。

そして逆を考えると、ガソリン代高騰の折に、この不便な場所までご来店いただくのは、実は大変なことなのですね。
いやいや全く!気軽にお出でくださいと言えません。
ま、その価値のあるパンを焼く心がけで精進したいと思います。

どうぞ皆さま、お時間のある時に、省エネ運転でご来店ください。

ちなみに明日は、パン焼きの木曜日となっております。
お昼過ぎには、だいたい品物も揃っていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。