ライ麦発芽

ライ麦

うっすらと赤っぽい点々が筋状に見えますでしょうか?
きれいに揃って発芽してくれました。


ライ麦

いい感じに発芽しました。
昨年よりは、大分まばらです。

昨日すでに一部発芽し始めていたのですが、今朝にはすべて発芽しました。
昨年と同じです。
赤い色の芽が、ヒョロッと地面に顔を出しています。

実は昨夜、この季節にはあり得ないような激しい雷雨に見舞われ、地中の種が洗い出されるのではないかと心配しましたが、全くそんな心配は無用であったかの如くしっかりと発芽していました。
何度見てもいい光景です。

あと畑には、娘が、大根と白菜それににんにくやネギも抜かりなく植えています。

それから収穫と言えば、芋掘りが残っていましたね。
ちょっと大仕事というくらいの量です。

ギンナン

半透明のきれいなオレンジ色ですね。
でもうっかり素手で触ると被れることもあります。


くるみ

先日の胡桃を、きれいに洗って干してありました。

一方自然の恵みが、実はまだありました。
銀杏の実です。

これも手間がかかって、おまけに人によっては被れることがあるし臭いも良くないのですね。
しかし、これも上の娘がコツコツと拾い集めては水に漬けて果肉を腐らせて、中の実を洗い出しています。

本気で拾うと、売るほど採れるのですが、そこまではとてもじゃありませんがやり切れません。
それでも、家で使う分には十分過ぎるほどになります。
こうやっていろいろ間に合って行くのが、田舎暮らしのいいところです。

明日は、パン焼きの後は芋掘りになる予定です。