日別アーカイブ: 2014年12月29日

お休みモード、一日目

食工房の営業は、本日よりお休み。
仕事する時の緊張感からは、確かに解放されて何をやるのも気が楽と言えば楽です。

しかし、忙しいのは相変わらず。
明日の夕方には、孫たちがやって来るのです。

寒い東北の冬にやって来るのですから、ストーブのことから布団や毛布のこと、家の中の片付けなどなど、多分到着間際までドタバタとやっているでしょう。

まあでも、こういう機会があればこそ、散らかり放題の家の中もたまにはきれいになるってわけで、今日一日の頑張りでずい分気持ち良くなりました。

明日は、餅つきもやる予定で、すでにもち米を水に浸けてあります。
ま、やるしかないですね。

パンも、先日沢山焼いて自家用を確保していますので、食糧は大丈夫!
おせち料理は、すでに取りかかっているのですが、大みそかまでかけてすべて手づくりします。

恒例のそば打ちは、今年は人数が多くなるので、ちょっと手に余るかも・・・。
でも、がんばります!
はるばる郷里の土佐から酒も届いていることだし、お正月を迎える支度は十分です。

そして多分ですが、明日からは大騒ぎでブログを書く時間はないと思います。
更新が滞るかも知れません。

いろいろなことがあった一年、思いはすべて胸の内に仕舞って、静かに終わりたいと思います。
それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。


news141227


★師走9号、公開しました。

IIDE


shokuko store