日別アーカイブ: 2015年1月4日

何だかんだと除雪三昧

今日も雪です。
大した量ではありませんが、結局止みません。
暖かいのでしょうか、街の方では雨混じりだったそうです。

家の周りの雪は大体のところ片付いているのですが、車を止めるスペースをいつでも地面すれすれまで除雪しておきたいので、少し降っては片付けの繰り返しを毎日やっています。
その他余裕があれば、後々大雪でも困らないようにと、あちこち気にしては片付けます。

休業中で時間がありますので、今日も午前と午後のそこそこの時間、汗をかくくらい体を動かしました。
結局、じっとしてはいられません。
除雪三昧・・・。
実は、それが健康の秘訣かも知れないと、密かに思っているのです。

寒いと思ったら、動き続けること。
そして食べること。
これは、極寒のシベリアに暮らすチュクチ族の教えだそうです。

寒いところで動き回れば、腹は減りますからね。
食べる物は何でも、おいしくて幸せです。

で、夜はさすがに外作業は出来ませんから、机の前に座ってIIDEのたよりの編集をやります。
うーん・・・、コタツの方がいいかな・・・。

食工房は、あと5日(正味4日)休みます。