高知というところ

早明浦ダム

早明浦ダム


早明浦ダム

かつて私の故郷は、このダム建設に翻弄されたのでした。
今は、そんな喧噪も遠い昔の夢のように、ひっそりと横たわる早明浦ダム。


ひろめ市場

たっすい = たよりない・手ごたえの無い・・・の意 こじゃんと = とっても・チョー・・・の意
入口から、きりん対アサヒのビール対決


ひろめ市場

「食楽」の看板に偽りなしのものすごいパワー


ひろめ市場

通り道やスペースに名前が付いている。
ここは、自由広場。自由民権運動の主導者板垣退助にちなんでいる


ひろめ市場

「はちきん食堂」ですと!?
はちきんとは・・・活発な土佐の女性のキャラクターを言い表す言葉です。


ひろめ市場

大きな飲食スペースが、4つくらい連なっています。


ひろめ市場

ここはどこだ!?このエネルギー!


ひろめ市場
ひろめ市場

龍馬茶屋ですか・・・。
土佐と言えばこの人ですかね。


ひろめ市場

名物・藁焼き鰹のタタキの実演。
見物する人、買い求める人が、続々と集まって来ます。


高知城

街中の喧噪を離れて、高知城の石垣の下にやって来ました。


高知城

歩く人も少ない北側のエリアは、癒しのエリアです。


高知城

ふと見上げれば、紅梅・・・でしょうか。


高知城

紅梅の花


高知城

皆さんあまり気が付かれませんが、スミレもひっそりと咲いていました。


高知城

高知城天守閣