日別アーカイブ: 2015年4月9日

アクセスカウンターを撤去しました。

当ブログサイトのサイドバーに表示されていたアクセスカウンターが、数日前から消えたのにお気づきだと思います。
あのカウンターは、Wordpressに追加して機能させるプラグインと呼ばれるソフトだったのですが、導入の仕方がとても簡単で素人向きだったものですから、迷わずインストールして使っていました。

ところが使っていて、カウント数があまりに多いので、うちのブログってそんなに閲覧されているのかな・・・?と、実は疑う気持ちもあったのです。
Wordpressのダッシュボード(管理者用画面)でも簡易アクセス解析が使えるのですが、出て来る数字が桁が違うほどなので、それぞれ何を表示しているものなのか訳が分からないでいたのです。

こういう時、真偽を確かめるにはどうしたら良いか・・・。
この場合、信頼が置けると思われる解析ツールをもう一つ使って、三つを比べて見ることですね。

分かってはいたのですが、つい面倒でそのままになっていたのです。

それでつい最近、アクセス解析のことをいろいろ調べているうちに、WordpressのブログサイトをGoogleアナリテイクスで解析するやり方を解説している記事を見つけました。
そこで、最も信頼性が高いと言われる、このGoogleアナリテイクスでアクセス解析をして見ました。
そうしたら・・・、Wordpressに付いているアクセス解析ツールの結果とGoogleアナリテイクスの解析結果が、ほぼ一致しました。

やはり・・・、カウントの進み方が早過ぎると思ったのは、正しい感覚だったようです。
最近のこのブログの訪問者数は、実のところ1日あたり40~50人くらいです。
たまに100人を超えていることもありますが、まあこんな数字なら実感に合っています。

あのカウンターは、ユニークユーザーと言いながら、多分検索ロボットのアクセスもカウントしているのじゃないかと思います。
そうだとすると、あの数は納得が行く数です。

で、もう一度正確なカウンターを設置するか・・・と考えたのですが、今はまあどうでもいいかと言う心境なので、当分設置しないで置くことにします。

皆さまには、引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。